2014年12月19日金曜日

銭婆(ぜにーば)のクッキー

お友達のイベントで、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる、ぜにーばのテーブル上に置かれているクッキーを作りました。

素朴でシンプルで、おばあちゃんの家に行ったら何気なく机の上に置かれているようなもの、というイメージで作りました。デパートで売っているような綺麗な焼き菓子ではなく、ざっくりシンプルな、それでいてちょっと贅沢な昭和のハイカラなお菓子?のようなものが作りたくて、材料の配合を何度も練り直しました。ブラウニーのようなしっとりしたタイプから、噛みごたえのある硬くて甘いアメリカンなタイプまで、数回試作品を作って、「しっとり」と「ざくざく」のちょうどいいバランスを見つけた自信作です。

バターや卵を使わない、白砂糖を使わない、「いまどき」っぽいレシピをよく作っているけど、千と千尋の神隠しではもっと素直にこれらの材料を使っていただろうなぁと思ったので、今回はバター、卵、小麦粉、などシンプルな材料で焼きました。皆さんの「千と千尋の神隠し」のイメージに合うクッキーに仕上がっていれば嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿