2015年5月16日土曜日

アーモンドプードルのパンケーキ(レシピ付き)

卵白が余っていたのでアーモンドプードルのパンケーキ作った。ふかふかの食感で大好き。めちゃ簡単なので材料のせます。あまり甘くないのではちみつかシロップ添えてどうぞ〜。

<粉類>薄力粉大さじ2、アーモンドプードル大さじ2、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、塩ひとつまみ
<液体類>卵白1個分、油大さじ2、豆乳カップ1/2くらい?

粉類、豆乳以外の液体類はそれぞれ泡立て器で混ぜておく。粉類のボウルに液体類を加え混ぜる。そこに豆乳を少しずつ入れて好きな硬さまでのばす。焼く!

※粉は全部スプーン山盛りで量りました。簡単でしょ!
※わたしは砂糖の代わりに家にあった希少糖シロップを同量使いました。その場合は準備のときに液体類のボウルに入れておきます。

アーモンドプードルのパンケーキって、粒子が大きいから?か、小麦粉が少なくてグルテンが少ないから?か、弾力がなくて繊維がふわふわと緩やかにつながってる感じで、わたしはその感じが好きなんです。分かってくれる人いるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿