2015年5月2日土曜日

パンケーキ

週末パンケーキ焼くのを何日も楽しみにしていたのに、とっておいたはずの卵がなくてショックすぎて文字通り息を飲みました。牛乳も足りなかったのでえいやで水を入れてしまいました!ふわふわのパンケーキになるはずが薄くてもっちりした感じになったのですが、表面のサクッとした気泡にいい色がついて中が見える感じが、わたしの好きなマックのパンケーキに似ていて結果的にハッピーな朝食でした。そういえば昔卵を入れずにパンケーキを作ったらマックのに似てる、って思ったことがあります。確かめたことはないですがマックのには卵入っていないと思います。あと、重曹の風味を消すにはレモン汁か酢があればいい、といろんなとこに書いてありますが、レモンの風味も一緒に消す作用があるのか不明です。レモンの風味消えてました。パンケーキにレモンの風味つけたいわけじゃないので別に構わないんですが、仕組みが知りたくてうずうずします。

0 件のコメント:

コメントを投稿